日清ヨーク株式会社

極極飲んで、ちょーすっ斬り キャンペーン

十勝のむヨーグルト×刀剣乱舞ONLINEコラボ施策

Mission

話題化とトライアル促進の両立

新たに参入した機能性ヨーグルト(乳酸菌)飲料の市場形成も脅威で、更なる顧客開拓の強化と流通バイヤーに向けたフォロー対策として、実購買につながるトライアル促進と話題化施策が求められました。

Idea

ゲーム内コラボ実現による成長と整腸の物語をキャンペーン化

実購買につながるトライアル促進と界隈に特化した話題づくりのために、ファンダムカルチャーを活用。ファンの熱量の高いIP[刀剣乱舞ONLINE]とコラボして、キャラの成長(整腸)をコンセプトに、キャラのイメージカラーとフレーバーカラーを活かした全20種の限定パッケージを制作。同時に、ゲーム内回復アイテムへの十勝のむヨーグルトの実装も実現。リアルとオンラインを行き来しながら、刀剣乱舞ONLINEと十勝のむヨーグルト、どちらの世界にも没入していくコラボキャンペーンを展開した。また継続的にファンを刺激し続けるために、全フレーバーを揃えるとパッケージの側面が1枚絵になる仕掛けなども盛り込んだ。

Result

SNSのトレンドランキングを席巻

プレスリリースと同時に「極々飲んで、ちょーすっ斬り」というキャンペーンタイトルがファンの間でバズワードとして着火。拡散も相次ぎ、瞬く間にSNSのトレンドランキングを駆け上がった。リリース後たった4日間で44,806件にも投稿が及んだこの現象に、世の中が反応し、メディア露出も最大化。商品ローンチ後も界隈での話題性は継続し、UGC発生による相乗効果は店頭にも波及。各フレーバーの販売店舗を探す声や店頭の商品入荷状況を報告する声は徐々に配荷率にも寄与し、話題化はもちろん、トライアル促進にも貢献できたのではないかと思っています。

©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

Client

日清ヨーク株式会社

Year2025
Credits

Activation Director:岡里泰之
Art Director:藤森潤司
Copywriter:鎌谷友大
Planner:牟田神東章悟
Account Executive:堀口浩毅/田端善弘

Share