WORK

そごう川口店
「さよならの前に、できること。」
そごう川口店
「さよならの前に、できること。」

そごう川口店「さよならの前に、できること。」

MISSION

2021年2月に閉店した、そごう川口店。閉店のお知らせが発表されたのは、最終日から1年以上前のことでした。終わりへと向かう時間をどう過ごすべきか。クライアントの想いは、日々通ってくださるお客さま、そして長年働いてきた従業員の方々のために、前向きな1年間にしたいというものでした。

IDEA

ただ別れを惜しむのではなく、お客さまや川口市民のみなさまに対して最後まで“できること”を模索し、実行する。その決意のもと、閉店のちょうど1年前から、毎月お客さまへの提案を盛り込んだメッセージを店頭やSNS等で掲出することに決めました。お誕生日の方への一輪の花のプレゼント、地元の特産品の紹介など、一つひとつはささやかであっても、そごう川口店ならではの、お客さまの毎日に寄り添う提案です。

RESULT

コロナ禍による施策の中止や臨時休業がありながらも、その時々の状況や正直な想いを毎月のポスターで発信すると、SNS等でも反響をいただくようになりました。時には、そのようなメッセージへ返答するなど、広告が対話の場となり、最後の1年間のお客さまとの大切な記録になりました。惜しむだけではない、前向きな締め括りをサポートすることができたのではないかと思います。

AWARDS

CCN賞2021(コピーライターズクラブ名古屋)【グラフィック部門】OOH

CREDITS

Executive Creative Director/Copywriter:島田浩太郎
Senior Creative Director/Copywriter:上島史朗
Art Director:加納彰
Copywriter:山際良子
Copywriter:宗政朝子
Creative Producer:松井徹
Account Executive:河西きよら