WORK

#夏のhadakara 私はこっち派
キャンペーン
#夏のhadakara 私はこっち派
キャンペーン

#夏のhadakara 私はこっち派 キャンペーン

MISSION

保湿成分が洗い流されないボティソープhadakaraから、ひんやりタイプが新発売。その認知獲得に、同じく夏にぴったりなサラサラタイプとの使い分けを促す、デジタル施策が求められました。ボディソープは低関与商材といわれるなかで、タイムライン上でどのように伝えれば、生活者の関心ごとになるかを考えました。

IDEA

過去2回のキャンペーンで「企業の伝えたいことをどうタイムラインの関心ごとに接着するか」に向き合ってきたチームの総意でした。「あなたはどっち?」と聞くのではなく、夏に肌ケアを必要としていそうなヨガインストラクター・コスプレイヤーのみなさんが「私はこっち!」と選んでいる様子を見れば関心ごとになるのではと考えました。両グループへのアンケートで集めた声をコンテンツ化。それを見てTwitterでどっち派かを投稿してもらうキャンペーンに仕立てました。

RESULT

キャンペーン単体では、公式Twitterアカウントのフォロワーが倍増。応募者数やインプレッション数も目標を上回る好結果に。また、人気コスプレイヤー・五木あきらさんを起用した効果もあり、想定以上のPR露出を獲得。キャンペーン時期の売上、シェアとも好調で認知獲得に一定の貢献ができたと考えられます。

CREDITS

Senior Creative Director:上島史朗
Project Creative Director:牟田神東章悟
Copywriter:山際良子
Planner:宗政朝子
Digital Producer:河原敬士
Digital Media Planner:榎田翔/佐々木大樹
Account Executive:知久泰久