WORK

西武・そごう
「わたしは、私。」2020 炎鵬の逆転劇
西武・そごう
「わたしは、私。」2020 炎鵬の逆転劇

西武・そごう「わたしは、私。」2020 炎鵬の逆転劇

MISSION

百貨店の苦境が伝えられた2019年。西武・そごうも、例外ではありませんでした。それでも、行動すること。未来を信じて、一歩踏み出すこと。求められたのは、行動の起爆剤となるようなコミュニケーションでした。

IDEA

クライアントには、「想像以上の提案で、お客様に発見を。」という明確な企業理念と、2017年から継続して訴求してきた「わたしは、私。」というコーポレート・メッセージが存在します。逆境の今、こうした意志を表現の核に据える中で、「さ、ひっくり返そう。」という言葉は生まれ、逆読みすると意味が反転するコピーを制作してゆきました。炎鵬関が、思いの伝わるスピードを加速させてくれたことは、言うまでもありません。

RESULT

クライアントとチームになって、いま百貨店が抱えている大きな課題と向き合いつづけた今回のコミュニケーションは、「わたしは、私。」のシリーズ中、最大の反響をいただくことができました。元日に出稿した新聞は、SNSで多くの方がシェアしてくださり、さまざまな感想、議論が広がっています。動画は公開から10日間で61万回を突破。WEBメディア、TV、ラジオなどでも数多く紹介されました。

CREDITS

Executive Creative Director:田中英生
Executive Creative Director/Copywriter:島田浩太郎
Senior Creative Director/Copywriter:上島史朗
Art Director:加納彰
Copywriter:山際良子
Planner:宗政朝子
Creative Producer:松井徹
Account Executive:河西きよら