株式会社そごう・西武

西武・そごう
「わたしは、私。」2020 炎鵬の逆転劇

Mission

百貨店の苦境が伝えられた2019年。西武・そごうも、例外ではありませんでした。それでも、行動すること。未来を信じて、一歩踏み出すこと。求められたのは、行動の起爆剤となるようなコミュニケーションでした。

Idea

クライアントには、「想像以上の提案で、お客様に発見を。」という明確な企業理念と、2017年から継続して訴求してきた「わたしは、私。」というコーポレート・メッセージが存在します。逆境の今、こうした意志を表現の核に据える中で、「さ、ひっくり返そう。」という言葉は生まれ、逆読みすると意味が反転するコピーを制作してゆきました。炎鵬関が、思いの伝わるスピードを加速させてくれたことは、言うまでもありません。

西武・そごう 「わたしは、私。」2020 炎鵬の逆転劇 広告

西武・そごう 「わたしは、私。」2020 炎鵬の逆転劇 広告

西武・そごう 「わたしは、私。」2020 炎鵬の逆転劇 広告

西武・そごう 「わたしは、私。」2020 炎鵬の逆転劇 広告

西武・そごう 「わたしは、私。」2020 炎鵬の逆転劇 掲示の様子

西武・そごう 「わたしは、私。」2020 炎鵬の逆転劇 掲示の様子

西武・そごう 「わたしは、私。」2020 炎鵬の逆転劇 掲示の様子

Result

クライアントとチームになって、いま百貨店が抱えている大きな課題と向き合いつづけた今回のコミュニケーションは、「わたしは、私。」のシリーズ中、最大の反響をいただくことができました。元日に出稿した新聞は、SNSで多くの方がシェアしてくださり、さまざまな感想、議論が広がっています。動画は公開から10日間で61万回を突破。WEBメディア、TV、ラジオなどでも数多く紹介されました。

Client株式会社そごう・西武
Year2020
Award
  • 第7回 Brain Online Video Award (BOVA) 広告主部門ファイナリスト
  • 2020 TCC【新人賞】 (山際 良子)
  • 新聞広告賞2020【広告主部門・新聞広告賞】
  • CCN賞2020(コピーライターズクラブ名古屋)【グラフィック部門】
  • CCN賞2020(コピーライターズクラブ名古屋)【WEB部門】
  • 第69回 日経広告賞【流通・サービス部門 最優秀賞】
  • 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS フィルム部門 B カテゴリー【ACC ファイナリスト】
  • 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS デザイン部門【ACC ファイナリスト】
  • 第68回 朝日広告賞【準流通・エンターテインメント部門賞】
  • 第68回 朝日広告賞【朝日新聞読者賞】
  • 交通広告グランプリ2020【駅サインボード部門 最優秀部門賞】
  • 第73回 広告電通賞 フィルム広告 【企業・公共部門 金賞】
  • 繊研新聞「第38回繊研流通広告賞」第3部門【金賞】
Credits
  • Executive Creative Director:田中英生
  • Executive Creative Director/Copywriter:島田浩太郎
  • Senior Creative Director/Copywriter:上島史朗
  • Art Director:加納彰
  • Copywriter:山際良子
  • Planner:宗政朝子
  • Creative Producer:松井徹
  • Account Executive:河西きよら
Share