信濃毎日新聞

家族のはなし2018「家族の言葉新聞」

Mission

信濃毎日新聞および地方新聞のブランディング

「新聞が読まれなくなった」。そう言われて久しいけれど、地方紙には他のメディアにはない良さや、大切な役割がある。その本質的な価値を伝えること。

Idea

「透かすと読める新聞」で家族間の思いを描く

2013年に長野県の信濃毎日新聞さんと一緒にはじめた「家族のはなし」は、5年目を迎えました。今回のテーマは"家族の言葉"。家族を思えば思うほど言えない・言わない言葉がある。「家族の言葉は、幸せな裏腹だ。」新聞を透かすことで、家族の言葉が読みとれる仕掛けの新聞です。発行日を、家族が大晦日に向けて集いはじめた12月29日(土)とすることで、家族を考えるきっかけをつくり、地方紙の大切さを伝えました。

Result

読者からたくさんの声。国内外の広告賞を受賞

今年も読者から直筆のお手紙やお電話など、たくさんの声をいただきました。また、イラストをご担当いただいた、木内達朗さん(池井戸潤の半沢直樹シリーズ・下町ロケットシリーズの書籍装画などを手がけるイラストレーター)のビジュアルにも大きな反響がありました。ADFEST2019 PRESS部門 BRONZE、CCN(コピーライターズクラブ名古屋)賞を受賞。

ADFEST2019 PRESS部門 BRONZE、CCN(コピーライターズクラブ名古屋)賞受賞

Client信濃毎日新聞
Year2018
Award
  • CCN賞2019(コピーライターズクラブ名古屋)
  • ADFEST2019 PRESS部門ブロンズ
Credits

Senior Creative Director:上島史朗
Copywriter:淺井勇樹/上島史朗
Art Director:加納彰
Creative Producer:鳥屋窪由佳

Share