キリンホールディングス株式会社

#キリンの聖獣真剣お絵描き
60分一本勝負

Mission

聖獣麒麟を見たら、幸せが訪れる?

KIRINのさまざまな商品とともにあるブランドシンボル、聖獣麒麟(せいじゅうきりん)。見たことはあっても、名前やそこに込められている意味まで知っている人は多くありません。2019年にコーポレートアイデンティティーを刷新したことを機に、「幸せを運び、よろこびとともにある」という聖獣麒麟の意味を知ってもらい、見かけたら思わず幸せな気持ちを抱いてしまうようになる、そんな企画を目指しました。

Idea

聖獣麒麟と戯れる3つのTwitter企画

「幸せを運ぶ聖獣麒麟」を楽しみながら理解してもらうために、Twitterで3つの参加型キャンペーンを実施。1. 一般の人を対象に、60分間で聖獣麒麟を描いてもらう「お絵描きキャンペーン」2. その応募作品の中から最優秀賞を選んでもらう「投票キャンペーン」3. 最優秀賞をお題にした「聖獣麒麟大喜利キャンペーン」。参加を呼びかける仕掛けとして、漫画家の真島ヒロ氏を起用し、60分間で聖獣麒麟を描いて、語っていただくインタビュー動画も公開しました。

Result

4万通りの幸せのイメージ

3つのプロジェクトを通じて、のべ約4万人が参加しました。「幸せを運ぶ聖獣麒麟」が持つ意味を解釈した上で、様々な切り口のイラストやコメントの投稿があり、中には切り絵やWordで表現する強者も。PR動画はYahoo!映像トピックスに掲載されるなど、想定以上の数のメディアに取り上げられました。どのキャンペーンからも「幸せ」や「あたたかみ」といったイメージを連想してもらえた手応えがありました。

Clientキリンホールディングス株式会社
Year2019
Credits

Senior Creative Director:上島史朗
Creative Director/Copywriter:淺井勇樹
Planner:牟田神東章悟
Copywriter:青木美穂
Creative Producer:鈴木哲
Digital Planner:北田ゆず

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