WORK

火星への第一歩
#HowMuch_NFT
火星への第一歩
#HowMuch_NFT

火星への第一歩 #HowMuch_NFT
CLIENT
コインチェック株式会社
YEAR
2021

MISSION

数年前からブロックチェーンやNFTという言葉をよく聞きます。しかし、実態が見えないこれらの仕組みは、多くの人にとって非常にわかりにくいのが現状です。そんな中で、ブロックチェーンの技術を駆使したNFT取引を活性化させるために、コインチェックはNFTマーケットプレイスを開設。これによって、世界がどのように変わるのかをわかりやすく伝え、市場をリードするコインチェックの存在感を際立たせることが目的です。

IDEA

人類による火星へのアプローチが頻繁にメディアに取り上げられ、未知なる星への期待が高まっている点に着目し、世の中に発信したのが「火星への第一歩にいくらの値をつけますか?」という問いかけ。デジタルコンテンツの価値が認められ、その売買が可能になっている社会の大きな変化を、1つの例示によってわかりやすく伝えるとともに、「#HowMuch_NFT」という参加型のハッシュタグキャンペーンへと昇華させました。

RESULT

新聞の掲載から約2週間半でTwitterによる1,164件もの「値付け」がなされ、大きな反響を生みました。同時に、Webメディアでも新聞広告の掲出がニュース記事として取り上げられました。広告掲載後、クライアントにはNFTに関する取材や講演依頼、アライアンスに関する多くのお問い合わせをいただく形となり、生活者によるNFTマーケットへの興味喚起を後押しするだけでなく、デジタル経済圏をつくっていくコインチェックの認知・興味の拡大、さらにはブランディングにも寄与できるものと考えます。

CREDITS

Executive Creative Director:島田浩太郎
Creative Director:村越豊
Copywriter:鎌谷友大
Digital Planner:河原敬士
Creative Producer:松井徹
Account Executive:樗澤省治/田重田有作/中田和幸