株式会社そごう・西武

わたしは、私。

2021|希望のリスト

コロナ禍、お客さまと百貨店をつないだ、1枚のレシート。

西武・そごうは、「想像以上の提案で、お客さまに発見を。」という企業理念を持った百貨店です。新型コロナウィルスが猛威を振るった2020年の経験をどう捉え、お客さまと、百貨店で働く従業員一人ひとりに、どんな発見を届けたのかをお伝えします。

Mission

百貨店には、踏ん張る理由がたくさんある

2020年、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言と休業要請により、百貨店は営業自体できない日々が続きました。そんな中、迎える2021年。感染者数に歯止めはかからず、いつもより重くて苦しい新年がやってきます。こういう時、何を言えば世の中とコミュニケーションが取れるのだろうか。見えてきたのは、「百貨店には、踏ん張る理由がたくさんある。」という視点でした。

Idea

新型コロナウィルスが、奪えなかったもの

どこにも行けない。誰にも会えない。あらゆるイベントは中止。そうした状況であっても、緊急事態宣言開けの百貨店には、お客さまの姿がありました。感謝はもちろんですが、新型コロナウィルスが全てを奪ったとしても、人には奪えないものがあるのではないか。そこで、おそらく史上最も売り上げが落ち込んだであろうこの年に、人は何をどれくらい買ったのか。販売数を算出してもらいました。その数字の一つひとつを見ていきながら、私たちは、人の心のしなやかなしぶとさを感じました。この奪えないものを、なんと表現すればいいのか。

Result

欲しいモノがある、それは希望だ

お買い物を通して、人は、心を動かしている。未来を考えている。それは、希望なんじゃないか。そうやって、販売数の中にある希望をひとつずつ言葉にして、全てを1枚のレシートに込めました。百貨店という業態はこれからますます変わってゆくはずです。けれど、1枚のレシートを見て、向こう側にあるお客さまの喜びや楽しみといった感情を想像する力は、これから先も必要とされるはずです。元日に新聞広告が出て、動画と共に認知されていったこの仕事は、SNSで人から人へと伝わり、TVをはじめとするあらゆるメディアで取り上げられてゆきました。

Data

総視聴回数

53万回

2022年3月現在

アワード受賞数

18

国内/海外

Client株式会社そごう・西武
Year2021
Award
  • 第8回 Brain Online Video Award (BOVA) 広告主部門 グランプリ
  • 2021 TCC【TCC賞/一般部門】(上島史朗/山際良子/宗政朝子)
  • AD STARS 2021 FILM CRAFT部門【ブロンズ】 PR部門/PRINT部門【ファイナリスト】
  • 第74回 広告電通賞 プリント広告部門(新聞 - 企業・公共)【金賞】
  • 第74回 広告電通賞 OOH部門(インフルエンス)【金賞】
  • CCN賞2021(コピーライターズクラブ名古屋)【WEBムービー部門】
  • CCN賞2021(コピーライターズクラブ名古屋)【グラフィック部門】新聞
  • CCN賞2021(コピーライターズクラブ名古屋)【グラフィック部門】OOH
  • 新聞広告賞2021【広告主部門・優秀賞】
  • 第70回 日経広告賞【流通・サービス部門 最優秀賞】
  • 2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS「フィルム部門 クラフト賞 小田桐昭賞」(宗政朝子)
  • 2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS「ブランデッド・コミュニケーション部門 Cカテゴリー」ブロンズ
  • 2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 「フィルム部門 B カテゴリー」ゴールド
  • 第59回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール デジタル広告部門メダリスト
  • Spikes Asia 2022 Print&Publishing部門 シルバー
  • Internet Media Award2022 スポンサード・コンテンツ部門賞
  • 東京アートディレクターズクラブ2020-2021入選
Credits

Executive Creative Director/Copywriter:島田浩太郎

Senior Creative Director/Copywriter:上島史朗

Art Director:加納彰

Copywriter:山際良子

Planner/Copywriter:宗政朝子

Creative Producer:松井徹

Account Executive:河西きよら

Share