ボッシュ株式会社

BOSCHLERS Episode 2
"Innovation of IoT"

Mission

世界トップクラスの自動車機器サプライヤーであり、最先端IoTテクノロジーを開発するグローバル企業ボッシュ。しかし日本においては、自動車機器サプライヤーとしての企業イメージがいまだ根強い。リクルーティングを見据えたこのブランディングキャンペーンでは、IoT分野に関心を持つヤングタレントに向けて、「IoT企業のボッシュ」へとパーセプション変容を起こし、就職先の第一候補となるよう企業イメージを向上させることを目的としました。

Idea

昨年、企業イメージを向上させ、採用活動にプラスの結果をもたらしたBOSCHLERSのキャンペーンをさらにパワーアップして継続。架空のインタビューショーへの出演でBOSCHLERSの存在意義を解き明かす「The Hero’s Show」から始まり、難敵アースエネミーズと戦う本編「Innovation of IoT」へとつなげるキャンペーン・ナラティブを構築することで、「IoT企業のボッシュ」というブランドイメージを醸成し、エレクトロニクス、ソフトウエアの事業理解を促進させることを狙っていきました。

BOSCHLERS Episode 2

BOSCHLERS Episode 2

BOSCHLERS Episode 2

BOSCHLERS Episode 2

Result

昨年のBOSCHLERSキャンペーンでは、学生の企業認知や興味、好感が向上し、採用活動がプラスに働きました。その結果がもたらした収穫はそれだけではなく、ボッシュ社内のインターナルブランディングにも好影響を与えたこと。今年はまだ始まったばかりですが、クライアントからは高評価をいただいています。

Clientボッシュ株式会社
Year2020
Credits
  • Executive Creative Director:島田浩太郎
  • Creative Director/Art Director:尾幡晋保
  • Copywriter:淺井勇樹
  • Creative Producer:松井徹
  • Web Director:谷戸千春
  • Digital Media Planner:土屋あゆみ
  • Planner:守田佑子
  • Account Executive:田重田有作/川野辺雄元/小嶋あかり/Preetika Srivastava
Share