WORK

Sony Stories
Sony Stories

世の中の人たちがワクワクするような、新しい感動や文化を常に創り続けること。それが、ソニーのDNA。誰も体験したことない驚きに満ちた商品、コンテンツやサービスを提供するために、未来に向けて前進するソニーの挑戦をテーマにした動画シリーズが、この「Stories」です。さまざまな分野で活躍するソニー社員の情熱に焦点を当て、エレキ事業以外の分野にも挑戦の舞台を広げるソニーの今を浮き彫りにしました。開発ストーリーや現場の声など、ファクトを重視した映像づくりで、現在進行形のソニーの想いを描き出しています。

弊社が企画制作した2篇の動画をご紹介します。

ヒューマンオーグメンテーション(人間拡張)の第一人者であるソニーコンピュータサイエンス研究所の暦本純一氏が、自身の研究「JackIn」に多大な影響を与えた80年代のSF小説『ニューロマンサー』の作者、ウィリアム・ギブスン氏と対談。未来を先取りするSF的発想論を展開する。

「人を乗せて走るスマホをつくろう」。そんな自由な想像力から試作開発された「New Concept Cart(ニューコンセプトカート)SC-1」。10年近くにも及ぶ開発の裏側とソニーに受け継がれるDNAについて、プロジェクトメンバーが語る。

CREDITS

ECD:島田浩太郎
CD:村越豊/中澤岳央
PCD:大川洋平
CW:北田三重子/山際良子
WD:牟田神東章悟
CP:宇城大地
AE:藤井まり子/小嶋あかり