WORK

BMW Clean Diesel Users' Voices BMW Clean Diesel Users' Voices

CLIENT
BMW Japan Corp.
YEAR
2014

ヨーロッパのプレミアムブランドであるBMW。そのプレミアムのゆえんとなるのが、自動車の発祥の地であるドイツで、設計され生産された輸入車である。もちろんそのドライビングプレジャーにおいては、最上級のものであることは、日本人に広く行き渡っている。
しかし、それは触れたことのない人にとっては、実感のない憶測だけのものである。BMWクリーン・ディーゼルのコミュニケーションを設計する上で、その乗り味を、どれだけ実感の伴うものにするか、に挑戦した。そして、ユーザー調査による高感度の高さに着目し、輸入プレミアムブランドにおいて日本人の起用を試みることにした。これは、親近感を獲得できる代わり、ややもするとプレミアム性を失う可能性がある。ゆえに、その表現には細心の注意を払った。インタビューでの発言を厳選し、さらに、撮影のライティングとモノクロームでの表現など身近な実感を発信しながら、プレミアム性を維持するための設計をした。

CREDITS

Executive Creative Director:田中英生
Creative Director:篠田徹
Art Director:藤森潤司
Copywriter:北田三重子
Account Executive:丸木理恵/クリスティアン・バーロイター