MOTIVATION NOTE
プロデューサー

【イノベ予報】(23)DIYレコードメーカー

レコードの楽しみかたが、変わる

カセット、MD、CD、スマホ。音楽の聴き方は時代と共に変化してきましたが、その中でも古いレコードをDIYで作れるキットをご存じでしたか?

「EZ Record Maker」は、スマホなどのデバイスと接続し、音源を再生するだけでレコードに書き込むことができます。完成したレコードは通常のプレーヤーでも再生が可能。楽曲以外にもプレゼント用のボイスメッセージ収録など使い道は多様です。自分はMD世代ですが、レコードが少しづつ完成されていくのを待つ時間はオリジナルのセットリストを収録したMDの完成を待つ時間を思い出しました。

色んな年代の方と話す中で「自分の頃は○○でオリジナルのセットリストを作って~」なんて話がよくありますが、カセットでもCDでもMDでもストリーミングサービスでも、 “自分だけの”セットリストを作りそれを共有しあうという音楽の楽しみかたはずっと変わらないように思えます。

“変わる”をテーマにお届けしているイノベ予報ですが、今回は、時代が変わっても“変わらない”楽しみや価値を違う形で体現した事例に注目してみました。

Source:Stylus(https://www.stylus.com/)

PROFILE

プロデューサー

2014年にフロンテッジ入社。企業のブランディングショールームの運営から展示やイベントの企画まで主にリアルコンタクトポイントのプロデュースを担当。基本的にはインドア派で、ゲームと自宅が好き。