MOTIVATION NOTE
クリエイター

【イノベ予報】(21)花が体をあたためるジャケット

未来のための活動が、今を楽しむ行動に変わる。

最近、一輪挿しにはまっています。たった200円ほどで部屋の雰囲気が変わり、室内で季節を実感できるだなんて贅沢だなあと、植物を鑑賞する面白さが少しわかったような気がします。次は鉢植えにステップアップしたいです。

今回ご紹介するのは、花を使った、サステナブルな服をつくる取り組みです。サステナビリティの実現を目指した新ブランド「パンゲア」は、ジャケットの中綿に使う羽毛をドライフラワーで代用し、洗濯機から海に戻る水にプラスチックなどが含まれないよう、微生物が分解できる素材を開発しました。

人がつくったもので自然を汚さないことだけではなく、「花を着る」という発想が価値になる、と思いました。未来が危ぶまれる時代に生まれる商品だからこそ、今を楽しんでもらう視点も大事にすることが、サステナブルな商品の新しい価値になるのかもしれません。

Source:Stylus(https://www.stylus.com/)

PROFILE

コピーライター

映像が好きでCM制作会社でPMをしていたところ、中国に興味がわき、中国人とデザイナーと一緒に働く職場でコピーライターになり、現在に至る。趣味はピラティス。今年はたくさん、映画を観れますように。