MOTIVATION NOTE
プランナー

【イノベ予報】(15) ファッションブランドがゲームの世界へ

ゲームで、ファッションブランドとの出会いが変わる。

ルイ・ヴィトンが「League of Legends」というオンラインゲームで仮想の衣服を展開し顧客との接点を増やしていたり、バーバリーが新商品リリースと一緒にゲームを発表したり。いまファッションブランドが、 “ゲームの世界”に注目しはじめています。

なかでも面白いと感じたのは、スタイリングゲームアプリ「DREST」。これは自分がファッション誌のスタイリストとして、キーカラーなどのトレンドを入れながらアバターをコーディネートしていくゲームです。他人のスタイリングの評価や、アプリ内のアイテムを実際に購入することも可能。つまり、ゲームとSNSとショッピングが一体化したアプリということ。もうSS/AWコレクションというサイクルは古いのかもしれないですね。

いつでもどこでもモノが買える時代、 “消費”を、どう“体験”に変換させるのか。今後、私たち広告会社もソリューションとして持っておきたい、“広告ではない”コミュニケーションの事例ではないでしょうか。

Source:Stylus(https://www.stylus.com/)

PROFILE

広告制作会社、広告代理店にてコピーライターを経験後、現在はコミュニケーション戦略の立案からプロモーション施策の開発までを一気通貫で行うプランナー。働いたあとのビールと、月一くらいのペースで食べる肉汁たっぷりのハンバーガーと、美しくなりたいとか上手くなりたいとか、変わりたいとか、いま自分がいる場所よりちょっとだけ高いところへ行こうと、もがいている人が好き。