MOTIVATION NOTE
プランナー

【イノベ予報】(8)妊活サブスク

妊活の選択肢が、変わる。妊活サブスク

映画、音楽、車、家具、洋服・・・今やあらゆるものがサブスクで手に入る時代ですが、今日はさらに新しいサブスクのお話です。

世界中で妊娠年齢が上がる中、妊活を支援するための新しいサブスクサービスNatalistが登場しました。妊娠するための実用的なヒント、排卵テスト、医師が推奨するビタミンなどが入ったキットが毎月入手できるサービスで、キットの内容は出生までの間に変化していく仕組みです。

お医者さんよりも身近で、そっと寄り添いながら妊娠への旅を共にしてくれるこのサービスは、便利なだけでなく、孤独や悩みを抱えがちな妊活中の女性たち(夫婦)を勇気付けてくれる存在なのかもしれません。

妊活のみならず、女性ならではの課題を解決するフェムテック(「Female + Technology」を組み合わせた造語)市場は、欧米ではかなりの拡がりを見せているようですが、日本では、まだまだこれからかな?という印象です。逆に言うと、新たなサービスやコミュニケーションを打ち出すには、今がチャンスなのかもしれません。

Source:Stylus(https://www.stylus.com/)

PROFILE

プロモーションプランナー

大学院で建築学専攻を修了後、主にリアルコミュニケーションの企画〜制作業務に従事。その後、リアル、WEB等、メディアを問わず、幅広くプロモーションプランニングを経験。コンセプトワークから、現場で人を動かすまで、一貫したプランニングを行う。