MOTIVATION NOTE
プランナー

【イノベ予報】3分でつかむ、未来の話(2)玩具サブスクリプション

お気に入りとの出会い方が、変わる。Whirli:玩具サブスクリプション

先日、友達の娘ちゃんに玩具を買ったんですが、即、飽きられました。いいですね、正直で。でも難しいんですね、おもちゃ選びって。今回はそんな時に見つけた、イギリスのWhirliという玩具サブスクリプションの話です。

Whirli
Whirli

Whirliでは、毎月一定額を支払うことで、オンライン上で選んだ玩具が自宅に届き、自由に遊べるようになります。もし子どもが飽きたら、すぐに別の玩具と交換できます。おもしろいのは、9カ月以上遊んだ玩具はその子のものになるところ。わが子の遊ぶ姿を観察した上で家に残すものを選べるので、失敗しにくい玩具の選び方だと言えそうです。

大人でも、買ったものが本当の意味でお気に入りになるにはある程度の時間使ってみないと分からないと思います。そう考えると、ずっと使うものを買う時、広告や店頭で見てかるく体験してみただけで決めるのって、意外とリスキーなのかもです。失敗せず、お気に入りのひとつに出会う。そんなサブスクリプションの楽しみ方もありですね。

Source:Stylus(https://www.stylus.com/)

PROFILE

1990年佐賀県生まれ。東京学芸大学にて途上国の情操教育について研究。趣味で絵本とフォークソングの研究制作。卒業後は無職、広告制作会社のコピーライターを経てプランナーへ。コミュニケーション戦略、店頭プロモーションの施策立案、ステートメントライティングなどを担当。受賞歴に京都広告賞、my Japan Awardなど。中高教員免許保有。